SSブログ

ストレスは教えてくれる [日記]

ストレスは教えてくれる


自分に対して使う言葉が変わると周りが変わる



初対面の相手にはとても好印象な「優しい、洗練された…」あなたでも

気心の許せる友達>>親、兄弟>>自分自身

と関係が近くなっていくと

いつもありがとう
すごいね
そうだね
大丈夫だよ
えらいね~
素敵
…といった関係を育む言葉【ナリッシュワード】


から


なんで?
ダメな人だな
なんでできないの?
他(批判、否定、馬鹿にした言葉など)
関係を悪化、もしくは損なう言葉【キラーワード】


へと

割合が増えていってませんか?


自分と近い関係の相手に対してナリッシュからキラーへ

自分に対して

「自分はダメなやつだ」

「なさけない」

「子育て、仕事、期待…に応えられない自分は価値がない」

そう自分自身にひとり言をかけているとストレスになりそうだよね。



最近こんな話をききました。

お嬢さんからダイエットに成功していると言われ、どうやったらできるのかをきかれた母親

ダイエットのことすら考えない生活
食べたい時に食べたいものを食べて食べたくないものは食べない

こんな生活で標準体重をキープしているなんて!

それって本当?

ここには自分を大切にする考え方が鍵となっています。

高価な料理とか
せっかく作ったものとか
もったいないとかを理由には

食べない
逆に体に悪そうなものでも、その時に食べたいと感じたら

「おいしい」と言って食べる



ストレスが減った

ストレスから食べ物に手を出さなくなった


sutekiyan.jpg


さぁ、カッコよくって素敵な自分に「すごい」って言ってあげようか。


あはははは




笑いは最大の癒し



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。