SSブログ

【誕生】のイメージ [日記]

【誕生】のイメージ、どんなものがありますか?

卵から孵化した魚とか、新車発表会で幕が落ちてお披露目とか、・・・やっぱり赤ちゃんが母親から出てくる瞬間でしょうか。


今日で47回目の誕生日を迎えることができました。

こうして元気に人間を47年間過ごせたことはおめでたい&ありがたいことなんだと感じています。


誕生って命が生まれるというイメージではあるんだけど、私はひょっこり発生するというイメージではないんだよね。

すでに存在している命の再編成

私はそんなイメージで誕生をみています。


その既にある命とはあらゆる生き物にとどまらず風や大地、音や光の類も含めて。それは地球だったり、ひょっとすると宇宙だったりします。


だから「素晴らしい」と思えたりするのかもしれません。



大好きな映画 1983年の「幻魔大戦」

「地球には、『毛虫が“終末”と感じる状態を、蝶は“誕生”と感じる』という、美しい言葉があるじゃないか」

 この台詞は、サイボーグ戦士ベガが闘いの中で傷つき、球体に姿を変えて、その生を終えるときの言葉。

sana.jpg

サナギとなって硬く動かなくなった内側はぐちゃぐちゃに溶けているんだそうです。

脳も心臓もぜーーんぶです。

その中のドロドロでは再編成、再構築がおこなわれて蝶が出来上がり、誕生するわけですね。

・・・ということは蝶は毛虫の時代の記憶あるの?

蝶からしてみたら毛虫は前世みたいなものかもしれません。


この誕生日を機会にサナギのように自分に向き合う時間を過ごしてみたら羽はえとる瞬間に会えるかもしれへんなぁ~




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。