SSブログ

『アチーバス』 相手と一緒に達成していく体験 [日記]

『アチーバス』 相手と一緒に達成していく体験


アメリカ生まれで首都圏で大人気となっているというアチーバス体験

好奇心のアンテナがニョキニョキしまして昨日やっちゃいました。

・・・といってもゲームです。

楽しみながらリーダーシップとチームパフォーマンスを最大限に高める方法が学べる教育ボードゲーム

なんだとか。


アチーバスとは、 ACHIEVUSは、ACHIEVE(達成)+US(私達)の造語で、全員で達成する ために持てる力を結集するゲームです。 ただの勝ち負けのゲームではありません。 世界で1億冊読まれている成功哲学の17原則を、 楽しく遊びながら体感していただけます。

今日のACHIEVUSはどこ?【イベント開催スケジュール】


いろいろとプレーヤーレベルによって負荷をかえて遊べるようなのですが

初めて体験する方が多かったということで入門ルール制限時間60分から始めてみました
(*゚▽゚*)

最初はトランプのような感覚でポイントを稼ぐのに集中していきます。


・・・が

・・・ん?なんかちがうぞ?

そんな違和感がでてきます。


これは今までのカードゲームとはルールが違う。

効果的な行動って何?(みたいなひとり言・・・)



個人差はあるそうですがだんだん気づいていきます。


自分以外のプレーヤーは何を望んでいるのかな?

あの人になにあげればいいかな?

え?これって私へのギフト?

・・・(人ぞれぞれいろいろ)


この気づきが新しい領域を開いていく感覚です。(Feel goodなんだよね)


競争に勝つ感覚からチームでコミュニケーションを取りながら助け合って目的へという感覚


個性的なカードは【成功哲学の17原則】

atvus.jpeg

これは和訳したリスト表です。


対象年齢7歳から

こんな哲学を言葉にしながら楽しく遊ぶ子供達が増えたら・・・

競争に明け暮れる大人たちの世界も少しは違う舵をとっていけるかもしれないね。


スポンサーリンク



タグ:アチーバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。