SSブログ

【人間関係】人はなかなか期待通りに動かない [日記]

【人間関係】人はなかなか期待通りに動かない


人間関係で悩んでる人は多いですよね。

「相手に向けられる不満」っていろいろとタイプの違う人間が集まると感じることが多いですよね。


ここで愚痴

「ったく」とか舌打ちしたり・・・するよね(´д`)


想いをぶちまけて怒鳴っちゃうとか・・・

はたまたぶちまけたいのを我慢してストレスとして溜め込んで胃に穴あいちゃったり・・・


他人はなかなかいうとおりに動いてくれないもの


そもそも相手が自分の都合のいいようにどうやれば変わるのか?

変えることってできるのかな?


そこが難しい・・・

相手にもよるけど無理なやつおるなぁ~


心理学では「人を自分の期待通りにコントロールしようとする考え方」

【外的コントロール心理学】といっています。

この考え方で相手に近づくと遠ざかったり、逃げ出したり抵抗されたりします。


今日、日比谷線の中吊り広告でこんなのをみました。

140814.jpeg

自分を変えてみるとどうなるだろうね。

「人は自分しかコントロールできない」という考え方がもう一方ではあるのです。



自分って変われる?


「鳴かぬなら自分が鳴こうホトトギス」(伝わってる(・∀・)?



スポンサーリンク



タグ:人間関係
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。