SSブログ

未来をあるべき姿に [日記]

未来をあるべき姿で迎えよう

今更かとは思いますが、インターネットってすごいよね。

何で、インターネットあんなに広がったんでしょうかね?

以前は国際電話なんていうのはすごい高いものでした。1分300円とか言ってね、KDDの時代ね。

しかしインターネットになればつなぎ放題でほとんどタダでしょ?ずっとできるじゃないですか?不思議だと思いませんか?

世界中あんなものが、一瞬に広がっちゃったんですよね。

あれで、世の中ずいぶん明るくなりましたよね。


要するに、隠れていたものがあぶり出しになったじゃないですか。

世の中の闇といいますか、それらが明るみになってきてますよね。

世界はどんな人たちがいるのか?地球はどうなっているのか?知ることができるようになったでしょ。


それから、同じ価値観の人と結びつくのが簡単になりました。

例えば、知らない人と会います。全く初対面の人。

ご挨拶から始まって、付き合いが深くなってからお互いにどういう人かわかるようになる。


でも、最初にネットでお付き合いが始まると考え方がわかっているわけです。

お互いに確認してから会うと、十年前から知っているつもりで会えるわけです。

すごいよね?


同じ価値観が良い世界も悪い世界もつながっていくと思うんですが

悪い方向に向かっていく世界(言い換えるとfeel badな世界)はどんどん行き場が無くなっているように感じているんです。

国家、政府、だったり、理屈だけの大企業だったり・・・

今までの社会システムが根本的に変化していくのが実感できます。


今のこの状況で功利的に、利害損得で、あれ売って、これ買って、こっち行ってあっちやって、生き残ろうと思うとたぶん失敗します。

140718a.jpg


一番良い方法は、とにかく自分の中をスッキリさせること。

本物と偽物の区別を付くようにすること、自分の中でね。

「これはそうだな。」「ちがうな。」これが見えてくる。

そうなれば、どんな環境でも、どんなお仕事でも、どんな立場の方でも、それは真ん中行けると思います。


大切なのは小さくてもいいから良いものを作ること。

形、大きさにこだわらずにつくるんです。良いものは広がっていきます。

これが育っていくんです。

一見、違うな、なんでだろうな?と思ったらもう一度自分に訊いてみるといいです。

心の中がスッキリしたり元気が出てくるのならやってみてください。

思わぬ展開になって、その先に未来が開けてきますよ。



スピリチュアルな考え方ですが天変地異や戦争は人の心が作り出しているもの。

気持ちが整ってくれば天国になっていきます。


今の自分の持っているものを手放したくない、自分がやっていることが続きたい、今の安楽さを失いたくないという方たちは「変化」にこられたら困ります。

あるべき姿に出てきてもらったら手放さなきゃならないからです。

でもそれが本物ではなかったらいつかは手放す時が必ずきます。

どうか自分自身のひとり言に耳をすましてあげてください。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。