SSブログ

幸福感ってなんだろう [日記]

【幸福感】って言葉通り幸福を感じること

今、今日を幸福だと感じている時間が長ければ幸福感でいられると思いませんか?

140713a.jpg

幸福感って

笑っていたり
素直な自分を表現したり
成長を実感できたり

そんな出来事にくっついてくる感じでしょう。

自分との会話【ひとりごと】でも

「楽しいな」
「面白いな」
「すごいね」
「大丈夫だよ」
「ありがとう」

のようなfeel good(いい感じ)

「なんで?」
「でも・・・」
「ありえない」
「むかつく」

のようなfeel bad(嫌な感じ)

がありますよね。

1日の時間でfeel badfeel goodに変化したら素敵ですよね。



先日、仲間同士の話の中にあったことにそのエッセンスを感じたのでお話しようと思います。


会議で各自が練にねって作成した改善案の資料をシェア発表する機会がありました。

順番に発表していくのですが、先に発表していった同僚たちは先輩たちからの指摘、ダメ出しでコテンパンにやられていました。

同僚たちは打ちのめされた嫌悪感と自責の思いでしょうか・・・うつむいています。

いよいよ自分の番が回ってきました。




先輩たちの指摘、ダメ出しは容赦なく降りかかります。

頭の中でこんなことを考えていました。

「先輩たちはこの懸命に作った資料をちゃんとみてくれている」

「あ、こんなダメ出しは、最後までみてくれたからこそだ。」

そう思ったらクスっと笑が浮かんでしまう状況だった。



これは思考によってfeel bad が feel good に変化した例だとおもいます。

違う方向から見てみると世界は変わる・・・そんな話に続いてほしいです。



スポンサーリンク



タグ:幸福感
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。