SSブログ

言われて嬉しい言葉 [言葉]

言われて嬉しい言葉って何?

こんにちは。先週末に【ひとり言セラピー1級講座】を受講してきました。

講座の中での取り組みをすこし紹介させていただこうと思います。

みなさんは言われて嬉しい言葉って何をおもいつきますか?

sugoi.jpeg

素敵

愛してる

すごいねぇ

素晴らしい

大丈夫

ありがとう

応援してるよ

よく頑張ってるよ

かわいい、かっこいい

(まぁいっぱいでてくるんですが・・・)


あなたはどんな言葉がうかんだでしょうか。

今回の講座は自分にとって一番言われたい言葉をたくさん、しかも面と向かって言ってもらえた機会になりました。

わたしは1番言われて嬉しい言葉は「それっ、すごいだろ?!」だったんですが

おそらく2日間で4~5年分言われた感じです。

普段、嬉しい言葉(自分にとってというところがポイント)をあまりかけられてなかっただけに

自分自身で「それほどでもない」「まあまあ、そこそこ」と評価していたんですが

「あれ?自分は結構すごい?!」「うわ~~~自分はすげーーわ!」と変化し

「いや、これはマインドコントロールだ・・・」と抵抗もしてみたのですが

自分ってどんな存在?ってことをよくよく考えたら

本当にすごい!

と感じました。

自分からは前回の「ゲームからわかる第3の視点」でも話したように自分自身はみえません。

普段、自分をみる事も座禅でも取り組んでいる人ではないかぎりしっかりと向き合う機会は少ないでしょう。

まして、うまくいかなかった日常で反省ばかりしていたら自分を過小評価しているかもしれません。

ほめられて調子に乗っていい結果出せる人は多いでしょう。

本来、自分はそれだけ出来るんです。

いや、自分は素晴らしいとわかっていればもっとすごいことができる

そこに気づいてもらえたら昨日までとはちがう今に変わるかもしれないね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。